生け花の講座

毎月第13の火曜日 @ ワシントンDC日米協会

2018年秋のお稽古 日程:

* 火曜日、9月4日
火曜日9月18日
* 火曜日10月2日火曜日、10月16日
* 火曜日、11月6日
火曜日、11月20日
*火曜日、12月4日
火曜日、12月18日
時間:6:00 p.m.~7:30 p.m. 

* お稽古は日本語で行うため、日米協会の英日翻訳者がいる日
受講料:
日米協会の会員: $60
日米協会の非会員: $65
 教科書: $30(一度購入されましたら繰り返しご使用いただけます)

                                                              

お申込みはこちら
定員がございますのでお早めにお申し込みください。

お申込み及びキャンセルはお稽古日の前週、金曜日 17:30**まで
(**お花調達の都合上、上記の日時以降にキャンセルされました場合はお花代($15)が発生いたします。予めご了承ください。)

生け花、または華道はお花や植物等を組み合わせる、日本の芸術で、三つの洗練された古典芸術の一つとして考えられていますが、今では様々な現代風のスタイルも存在しています。ワシントンDC日米協会では2018年の9月から第1・3の火曜日に新しい文化のクラスとして生け花の講座を提供することになりました。講座は日本語で行いますが、第1火曜日のお稽古は日米協会のスタッフが英日通訳を行います。

利用する教科書は草月流のもので、日本語と英語で説明が併記されています。お免状を取りたい方は教科書上のコースを一通り終えられたあと、所定の手続きを済ませれましたら草月の免許の取得も可能です。

レッスンに必要な道具は水盤・剣山・花ばさみです。必ず参加者各自でお持ち込みください。お花・植物は全て提供されます。

必要な道具や講座についてのお問い合わせはワシントンDC日米協会までお気軽にお問合せください。

講師:尾形さちこ先生

生け花歴50年、指導経験35年。草月流指導者連盟理事、地区華道連盟会長2010年~2014年。現在このんビア・メリーランド州居住

尾形先生の希望により、純利益を「Let me Shine Guatemala」というアメリカで認可されている非営利組織に寄付致します。グアテマラのアンティグア・サンタカタリナで安全に学んだり遊んだりする場所を先住民の子供たちやストリートチルドレンに提供します。詳細はセブサイトまで。 http://www.lmsguate.org/